移住セミナーのアーカイブ動画はこちら

【ブログ継続6か月目】田舎暮らしブログを半年続けてPVは1,790、収入は1,120円

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事の位置付け
ブログに興味がある
 (3)
ブログをはじめるために行動中
 (2)
ブログを運営中
 (4)
訪問者
訪問者

ブログを半年続けると収益になったりするんでしょうか?

ブログをはじめてもすぐにはアクセスが集まらなかったり、収益化できないと聞いたことはありませんか?

とはいえ、”半年”経ったらどれくらい変わるのか気になりますよね。

本記事では、ブログを継続して半年経過した時の”アクセス数”や”収益”などを公開しています。

読み進めることで、ブログを半年間続けた際の状況が分かるようになります。

わたし自身、Googleアナリティクスを導入して得たデータとその推移を確認して、本ブログの状況がよくわかりました。

以降は、当ブログのPVと記事数の関係性・ブログの流入先の分析結果・収入などを、グラフを用いてわかりやすく解説していきます。

最後まで読み終えていただくと、ご自身のブログを継続する際のモチベーションが湧いてくるかと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

こんにちは!当ブログを運営している「こばだんな @iju_kobayashike」です。

筆者の簡単プロフィール

・東京で7年暮らした後に淡路島へ家族と移住
・IT企業で7年システムエンジニアを経験し退職。
・現在は個人事業主をしながら地域おこし協力隊活動を実施。
・ラジオ(stand.fm)で地方移住や地域おこし協力隊、田舎のフリーランスについて700本以上配信中
・ブログとTwitterで田舎暮らしのお金事情や”田舎で稼ぐ”を中心に発信

【要約】時間のない人向けの本記事まとめ
  1. ブログ運営6カ月目の作業量
    →音声配信を記事化。過去放送回のかき起こしを含めて、117記事更新。
    →累計記事数は95→212へ。
  2. ブログのページビューは月間「約1,790PV」
    →1日59PV
  3. ブログを半年継続して収入は「1,125円」
    →セルフバックを使いました。
  4. ブログの流入が多いのは「Twitter」
    → Twitterからは860/1790PVと約半数がTwitter経由で流入
声のブログ!聞き流しができます!

本記事はstand.fm(ラジオ)で音声配信しています。
バックグラウンド再生も可能でなので、聞き流しをしたいという方はこちらもご利用ください。

[toc]

半年継続した田舎暮らしブログのデータを公開!PVは1790PV

ここから2021年4月に開設した当ブログのデータをグラフでご紹介していきます。

2021年9月、ブログ運営6カ月目のデータです。

ブログを半年続けた記事数とPV数

✓更新記事数:117

✓ページビュー数:1790前後(1日約59PV)

9月も更新記事数が多くなっています。

理由は音声配信(stand.fm)のコンテンツをブログの記事にしているからです。

ブログ内にラジオ専用検索エンジンを作ったので、過去コンテンツを検索できるようにして聞きたい放送を探せるようにしました。

ラジオの記事はあまりSEOを意識した記事になっていないので、やっつけ更新でした。

これから徐々にリライトもしていきたいと思います。

半年続けたブログの主な流入先は「Twitter」ブログを始めるならTwitterもやった方がいい。

ブログの流入元は48%が「Twitter」からでした。

GoogleやYahooといった検索流入は、正直なところあまりうまくいっていません。

キーワードを意識したり読者の検索意図を意識したSEOライティングの技量はまだまだです。

でも、「Twitter」をやっていると今は検索流入の倍くらいの流入が取れています。。

なので、ブログ初心者の方はブログだけ書くのではなくて、Twitterもやるのが大事ですね!

こばだんな
こばだんな

Twitterでつぶやいた内容をブログに書いたり、ブログで書いた内容をTwitterでつぶやいたり、コンテンツを使いまわすと苦労が減るよ

ブログを続けて6か月目の収入は1,125円

ブログ運営6か月目に1,125円の収入が発生しました。

「セルフバック」というサービスを使ってもらえたものです。

セルフバックとは

購入した商品のアフィリエイトの利益が自分に戻って来る仕組みです。

仕事の都合でネット環境を改善したいと思い、Wi-Fiを契約したんですよね。

その際にセルフバックがないか各種ASPで探したところ、案件を見つけることができたので申し込みました。

ネットでお金を稼ぐには「セルフバック」をそこまで難しくありません。

もちろん継続的な収入にはなりませんが、「自分で稼ぐ」経験としては価値のあるものになります。

こばだんな
こばだんな

ブログで稼ぐのはやることをやればいくらか稼ぐのは難しくないけれど、”稼ぎ続ける”が大変なんだね。少しずついろいろな経験を積んでいかないとですね。

実はわたしは他にもブログを運営していて、そこでは先日月5000円のブログ収入を達成することができました。

こちらの経験をもとにブログ収入を継続的に発生させるまでにやったことをまとめていますので、興味があればご覧ください。

ブログ初心者向けに書いていて、画像がたっぷりの解説記事です。また、音声でも解説しているのでブログを読みながら聴いていただけるとよりわかりやすい内容になります。

こばだんな
こばだんな

ブログをしていてまだ『収入が0円です…』
という方はぜひ見ていただきたい記事です。
参考になると思います!

本記事まとめ
  1. ブログ運営6カ月目の作業量
    →音声配信を記事化して過去放送界回のかき起こしを含めて、117記事更新。
    →累計記事数は95→212へ。
  2. ブログのページビューは月間「約1,790PV」
    →1日59PV
  3. ブログを半年継続して収入は「1,125円」
    →セルフバックを使いました。
  4. ブログの流入が多いのは「Twitter」
    → Twitterからは860/1790PVと約半数がTwitter経由で流入

【追伸】これからブログで収益化を目指すならWordPress一択

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログってすぐには稼げないですが、自分の本業とは別に収入源になるので夢がありますよね。

わたしも田舎に移住して収入が減ったので、これから収入源の1つにしたいと思っています。

ブログは継続してコンテンツを作って改善を繰り返していけば、収入は作れます。

こばだんな
こばだんな

僕はすこし時間がかかっちゃったけど、月5,000円までこれてます

ブログの収益化を目指すなら無料ブログサービスではなくて「WordPress」一択です。

なぜなら無料ブログの場合は「各社運営しているサービスの規約にしばられてしまうから」

WordPressでブログを開設が難しいと思われている方は、下記のの解説記事を活用してみてください。

図解と実際の画面で詳しく解説しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA