移住セミナーのアーカイブ動画はこちら

【これだけで準備OK】移住相談で聞かれること3選

banner

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

【これだけで準備OK】移住相談で聞かれること3選

こばだんな
こばだんな

こんにちわ!
ラジオパーソナリティのこばだんなです!
毎日ラジオ(stand.fm)を配信しているのでよかったら聞いてみてくださいね

本放送のトークテーマはこちら!

【これだけで準備OK】移住相談で聞かれること3選

・なぜ移住するのか
ー移住する理由や背景を伝えると、相談員のアテンド内容がマッチしやすくなる
 例 農的な暮らしがしたい
 →移住候補先の先輩移住者で
  農家をしている人を紹介してあげよう
ー受け入れ自治体担当者や先輩移住者の安心材料になる。
 →人は理由がないと不安になる
  なぜ移住するのかが分かるだけで相談に身が入る


・どのエリアに移住希望か
ーざっくり「関西」「九州」というレベルでもOK
 移住したい理由から提案してもらうやり方もできる

・いつ移住希望か
ー1年以内か3年後では相談員の対応スピードも変わる。
 最初は3年後に移住を計画していても、走り出すと気持ちが高まり1年くらいで移住に踏み切るケースもある

こばだんな
こばだんな

埋め込まれている再生ボタンを押すと音声配信が聞けるよ!

\ 合わせて聞きたい /

ラジオを聴いてみる

【写真で解説】レターを使うとリクエストも送れます!

私が音声配信で利用しているstand.fm(ラジオ)では、私あてにリクエストを送るための「レター機能」があります!

stand.fmの画面

「レターを送る」ボタンを押すと、すぐにメッセージ入力画面が見えてきます。

テキストボックスに、質問やリクエストを書き込んでもらえると、私にレターが届きます。

こんな感じに通知が届きます。

いただいたレターは私以外は見ることができないので安心していただければと思います。

また、氏名等を入力する必要もありません!

ペンネームご希望であれば読み上げさせていただきます。

ぜひレターも出してみてくださいね。

ラジオを聴いてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA