移住セミナーのアーカイブ動画はこちら

企画書作りで思ったこと。会社員時代に使わなかった頭の使い方に苦労した話。

banner

企画書作りで思ったこと。会社員時代に使わなかった頭の使い方に苦労した話。

こばだんな
こばだんな

こんにちわ!
ラジオパーソナリティのこばだんなです!
毎日ラジオ(stand.fm)を配信しているのでよかったら聞いてみてくださいね

本放送のトークテーマはこちら!

・移住に際して創業を考える。
 家族がいるのでベーシックインカムがある
 地域おこし協力隊から移住を考えている
・地域おこし協力隊で企画書を作る必要があった。
 これまで企画書を書いたことがなかった
 →どういう要素を盛り込めばいいか分からない
  「企画書 テンプレート」で検索
  ワンシート企画書を採用
 →自分の頭を言語化・見える化している
  エンジニア時代の課題解決経験である程度イケた。
・困ったのは「リサーチ力」「未来を想像する力」
 リサーチ力→コロナで調査が捗らない
 ★ネット上のデータがないはある意味ブルーオーシャン
 未来を想像する力→会社員時代より事業規模は小さくても想像規模は広くて大きい。

こばだんな
こばだんな

埋め込まれている再生ボタンを押すと音声配信が聞けるよ!

ラジオを聴いてみる

【写真で解説】レターを使うとリクエストも送れます!

私が音声配信で利用しているstand.fm(ラジオ)では、私あてにリクエストを送るための「レター機能」があります!

stand.fmの画面

「レターを送る」ボタンを押すと、すぐにメッセージ入力画面が見えてきます。

テキストボックスに、質問やリクエストを書き込んでもらえると、私にレターが届きます。

こんな感じに通知が届きます。

いただいたレターは私以外は見ることができないので安心していただければと思います。

また、氏名等を入力する必要もありません!

ペンネームご希望であれば読み上げさせていただきます。

ぜひレターも出してみてくださいね。

ラジオを聴いてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA