移住セミナーのアーカイブ動画はこちら

地方移住したフリーランスのブログ。2か月続けてみた結果(記事数/PV/収入まとめ)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事の位置付け
移住に興味がある
 (0)
移住に向けて行動中
 (0)
移住を実現して生活中
 (3)
訪問者
訪問者

ブログは開設できたけど本当に読まれているのかな?
なかなかアクセスが集まらないみたいなんだけれど…

ブログを開設したものの、自分が書いた記事が本当に読まれているかって気になりますよね。

本記事では、地方へ移住してフリーランスになった私がブログをはじめて2か月続けてみた結果について状況をお伝えしたいと思います。

こんにちは!当ブログを運営している「コバヤシ@koba_iju」です。

こばだんな
こばだんな

この記事はこんな人におすすめ!
・ブログをこれから始めようと思っている方
・ブログをはじめたばかりの方

【要約】時間のない人向けの本記事まとめ
  1. ブログ運営2か月目
    →コツコツとブログを更新していきました。
    →累計記事数は2→8記事
    →月間350PVくらいまでアクセス増
    →収入は0円。
  2. Twitter運営も2か月続けてみた結果
    →初めての経験の素を発信。
     フォロワーは継続的に微増。
[toc]

地方移住とフリーランスブログを2か月続けてみた結果

それでは、当ブログの運営を2か月続けてみた結果をまとめていきます。

ブログ運営2か月目のPVと記事数

移住して少し暮らしにリズムがでてきました。

仕事の感覚も少しずつつかめてきたので隙間時間などを活用してブログをコツコツと書いていくことができました。

5月は6記事更新して累計記事数は全部で8記事です。

現在のPV数で言うと月間300~350くらい(=1日約10PV)くらいしかないです。

でも0じゃない(笑)
よかったよかった。

まずは100記事目指してペースアップをしながらコツコツ記事を書いていきたいと思います。

こばだんな
こばだんな

5月は開業届を提出したりやGoogle認定フォトグラファーなどを取得したり沢山初めての経験ができたのでネタには事欠きませんでした。
早くブログを書かねば…

5月に更新した記事を見る

ブログ運営2か月目の収支と記事数

さて、最初の1年間はマネタイズできない気概でいるので毎月この報告っているんだっけ?という感じですが、一応グラフは更新しました。

当たり前ですが収入は0円です。

Googleアドセンスの申請もまだいいなかーという感じです。
もう少し記事数が溜まってきたらトライしてみたいと思います。

累計収支では、初月の下記の投資支出があります。

ブログの初期投資額

レンタルサーバ利用料:¥13,200/年払い
有料テーマ購入費用 :¥11,000/1回
合計        :¥24,200

こばだんな
こばだんな

当面の目標は投資回収です。
目指せ24,200円!

Twitterを2か月続けた結果

先月に引き続きブログを開設をするのと同時に意識しだしたTwitterによる情報発信の運営メモも書いておきます。

私もこの辺はよく分かっていないままなんとなくTwitterアナリティクスのデータを取って転記しているのですが、後からきっと役に立つかなぁと思って毎月メモがてら書いています。

5月は、開業届を提出したり、Google認定フォトグラファーになってGoogleストリートビューを作ったり、古民家周りの計測や玉ねぎの選定など、私にとって初めてのことばかりでかなり素の発信をしていたような気がします。

5月の発信状況としてもじわじわフォロワー数が微増していきました。
1か月でおおむね30名くらいフォロワーが増えました。
(15名くらい減っている気もするけど)

ツイートの内容としてはGoogleストリートビューを作っている様子がもっともインプレッションが伸びたみたいで、「なんだかおもしろそうなことをやっているなぁ」みたいな方がイイねを押してくれたのかな?と思います。

こばだんな
こばだんな

たくさんの人に届け~
私の経験談~

本記事まとめ
  1. ブログ運営2か月目
    →コツコツとブログを更新していきました。
    →累計記事数は2→8記事
    →月間350PVくらいまでアクセス増→収入は0円。
  2. Twitter運営も2か月続けてみた結果
    →初めての経験の素を発信。
     フォロワーは継続的に微増。

「これからブログをはじめてみたい」といった方向けに初心者の方でも画像と図解でブログの始め方を解説した記事を公開しました!

興味のある方はこちらも合わせてみてみてください!

こばだんな
こばだんな

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA